親爺たちの雑談\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山の麓の公園に入ると、可愛いらしくサエズリながら、メジロが梢の上からお出迎え、(^^♪
 
林の中ではウグイスやホトトギスも鳴いている♪~鶯か!ウグイスと言えば「浮気うぐいす梅をばじらし わざと
 
イメージ 2となりの桃に鳴く」なんて粋な都々逸もあったっけ(笑)
 
でも!今朝のような爽やかな空気の中では、こんなドド
 
イツは似合わないか!(笑)
 
そんなことを、想いながら、山の上のお地蔵さんの所ま
 
でやって来た。お参りを済ませて、ふと見るとコスモスの
 
花が一輪咲いている。今年この場所で初めて咲いたコス
 
モスだそのコスモスを見ながら軽くストレッチをしてい
 
イメージ 3
 
るとラジオ体操を終えた人達がやって来た。お互いに挨拶
 
を交わして、何時ものように、軽い雑談(笑)なのだ。
 
色んな話が出た中で、Yさんが、其れはそうと、そのトンズ
 
ラと言う言葉?悪者が慌てて逃げ出すと言うイメージは
 
湧くのだが!トンは豚のトン?ヅラは鬘(カツラ)のヅラを組
 
み合わせたモノなのだろうか!と言ったのでオヤジ共は
 
大笑い\(^o^)/誰もが、豚がカツラを被って逃げ出す様子
 
を思い浮かべたようだ。結局はこのトンヅラの語源は遁走の遁(トン)と盗人が高飛びをして逃げ出すことを意味
 
するヅラカルと言う言葉が組み合わさった、造語だろうと、言う事で一件落着したのである。
 
こんな、たわい無い雑談もボケ防止の予防だと、笑いながら、朝のお喋りは無事終了したのである。\(^o^)/