偶gu!

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は気温19度、湿度が低い、せいだろうか?少し爽やかな感じがする。でも!30分も歩いている
 
と、汗が滲んできた。山のお地蔵さんの所まで来ると、今年に入って、二つ目の朝顔がきれいに咲いている。
 
イメージ 2その朝顔を写真に収めて、山を降りてくると、何時も見
 
ている風景なのに、何故か?くすり屋さんの大きな看板
 
と、その左の「偶GU」の看板が目に飛び込んで来たの
 
偶か?偶とは人偏に愚(おろか)と書く?と言う事
 
はGUとは直訳すると、愚かな人か?居酒屋さんの
 
看板としては洒落が効いていて面白い(^^♪
 
それにコノ「偶」には偶像/土偶・木偶の様に人形と言う
 
イメージ 3意味もある。かと思えば偶数、奇数などの文字に使った
 
りする。ご存知の通り奇数は割れない数、偶数は二つに
 
割ると言う意味だ。たまたま(偶)かも?分からないが、
 
民主党は消費税増税法案を通過させたことで、党が二
 
つに割れるかも?なんて、思いながら、歩いていた。
 
エッ!出来もしないマニフェストを並べ立て政権に付い
 
た、嘘つきで愚かな人の集まりだから、しょうがないか?
 
なんて、私は申しません。そんなアホな事を考えながら、歩いていると、マンションの人工池にハスの花が咲い
 
ていたので。デジカメでパチリ。そうか?国会なんて泥だらけの池のようなもの?でも、慣用句には「泥の中にも
 
蓮の花」なんて、言うのもあったっけその内にハスの花も見えるかも?なんて、悲しい気分で歩いていた。
 
GUの音も出ないだろう・・・・・そんなことはないわいな、小さな声でグゥ~