しわ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(^v^)天気予報では9時と12時の所に傘マークが付いていた。
 
でも!いつ雨が落ちてきても、おかしくない空模様なのだ。そんなことを思いながら山のお地蔵さんのとこまでや
 
イメージ 2って来た。見ると、御婦人たちが、お地蔵さんの祠の両
 
脇に吊るしてある風鈴の短冊を見ながら大笑い。
 
その短冊にはNHK土曜川柳の入選作が書いてある。
 
一首は「半額を きれいに盛って 夕ごはん」
 
もう一首は「化粧ビン 並んだ数と シワの数」なんて、
 
女性ならではの川柳なのだ。(^^♪
 
その後、歩きながらその句を思い出しプッと笑ってしまっ
 
イメージ 3たのだ。と、言うのも昔、落語家がオバアサンの事を
 
提灯(ちょうちん)婆あ~とか唐傘(からかさ)ババァと言
 
っていた。提灯は横シワで唐傘は鼻の下に出きる縦シ
 
ワを指している。流石は落語家、上手く表現するものだ
 
と思ってしまったのだ。でも?最近の女優さんはボトッ
 
クスなどを、入れて顔がパンパンに張りシワを伸ばして
 
いる方も多く見かけるようになりました。ちょっと、不自然
 
では有るが、皺(しわ)は見えなくなっている(^^♪其れはそうと、皺はいったい何才ごろから出てくるのだろうか?
 
そんなことを、考えても個人差があって、一概に言えないのでは、ないかと思ってみたが、?そんなことは有りま
 
せん、女性の皺は32歳から、現れるのだ。だって、シワ32(4x8=32)と言うからね、なんて、今朝も、女性に
 
叱られそうな、事を考えながら歩いていた。  写真の蛙が昔にカエル?かとケェロ♪ケェロと。