もしもし亀よ(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒夜中の雨が嘘のように上がり、6時前だと云うのに、強い陽射しが路面に照り返し今日、一日の暑さ
 
を暗示しているようだ。今朝もちょっと、足を延ばして奥須磨公園へ、園内へ入ると半夏生の白い葉が訪れる人
 
の気持ちを和ませて、くれているようだ。そんな草花を見ながら、大池の所までやって来た、
 
イメージ 2イメージ 3
 
足元を見ると、亀が小魚を引き連れて私の方へやって来る。。。。亀か?亀といえば、ドン臭くてノロマの象徴
 
の様に言われているが、それは人間の尺度で、亀にしてみれば、大きなお世話だ。(^^♪
 
イメージ 4
 
早ければ良いのか?諺に「急いては事を仕損じる」「慌てる乞食は貰いが少ない」なんて云うのもある通り、必ず
 
しも早ければ、良いと云うモノでもない。特に日本人は慌てもの?では無かろうか、昔、聞いた話だが、南米に行
 
くと、あと、1時間ほど頑張れば仕事に切りが付くのだが、現地の人は、定時だよ、残りは、明日と、直ぐに云うら
 
しい。←何でも明日、仕事は逃げないよ(^^♪この考え方が、我々、日本人には理解しがたいのだ。
 
ところが、彼らに言わせれば、仕事は明日もアサッテもシアサッテも、有るのだから、そんなに急ぐ必要は何処
 
にもない 早く帰って今日を楽しもうよ、人生は一回限りだよ。こんなに暑いのに、頑張ってどうするの?
 
コレが暑い国で暮らす人達の考え方だそうだ。今朝は亀を見ながら死ぬまでの暇つぶしを、如何に成すべきか、
 
なんて、ショウモナイ事を一寸、考えてみた。