鬼 (#^.^#)

イメージ 1
 
目が醒めたのが五時前、天気予報の通り雨は降っているのかな?と思いながらカーテンを引く、雨はしっかり
 
降っている。と!言う事は早朝散歩はお休みだ(^^♪そんなことで即、朝風呂を楽しむことにした。 シャワー
 
の温度を加減して、掛け湯がわりに、身体を流し⇒湯船に身体を沈めてゆく⇒あぁ~♪シワヨセ~と思わず声が
 
出る。湯船の中でゆっくりと息を吐きながら身体の力を抜いてゆく⇒すると身体の中の悪霊や疲れが抜け出て
 
イメージ 2行くような気分である(#^.^#)目を瞑って呼吸を調えている
 
と、悪霊から昨日ブログに書いた鬼ユリの鬼の事が浮ん
 
できた。昨日は鬼婆や鬼嫁と書いてみたが、ヨクヨク考え
 
てみると、鬼ジジイや鬼オヤジなんて、あまり聞いたこと
 
がない何故だろうか?物語を作っても、ジジイやダメ、
 
オヤジでは迫力が無いからか?(笑)
 
それに、鬼の付くものには鬼灯(ほおずき)や鬼瓦なども
 
イメージ 3
 
ある、かと思えば今、楽しんでいる、お風呂の延長線上には
 
鬼怒川温泉などもある。この川なども、元は絹(衣)を流した
 
様な綺麗な川であったのだろうが、大雨が続くと鬼が怒った
 
様に暴れまくったので、衣川が鬼怒川に、なったとか?
 
それに今日は家内がビリー体操の愉快な仲間たちと、大阪
 
のビリーさんのジムに行くと言っていたので、その間は鬼の
 
居ぬ間の洗濯かと思いながら、朝湯を楽しんでいた。
 
*写真上↑ 昨日まで蕾だった鬼百合が今朝は催花雨に急き立てられて赤く綺麗に咲いていた。その横で
 
は雨が似合うアジサイが、そぼ降る雨に濡れていた。