軽率?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒火曜と金曜日は生ゴミを出す日なので、指定のゴミ袋を持って家を出たのが5時30分、ゴミの
 
集積場には、既に5個ほどのゴミ袋が捨てられている。
 
ココのゴミ捨て場には今のところ生ゴミと一緒に何処の生ゴミ親父も棄てられて居ないようだ。(^o^)←ヤレヤレ
 
イメージ 2そんな下らない、心配をしながら、歩いていると、小さな
 
公園の花壇に、梅雨空を振り払うような明るさで、
 
鬼百合が、ひときわ人目を惹いている。
 
オニユリか!それにしても鬼とは恐ろしい名前を付けら
 
れたものだ。まるで鬼婆や鬼嫁を連想してしまうではな
 
いか?でも!この花の鬼は、たぶん大きいとか、凄く鮮
 
やか、であることを強調するためにユリの頭に鬼を付け
 
イメージ 3たのでは、無いかと思ってみた。
 
それに、ユリの花言葉は「威厳、純潔、無垢」と言うらし
 
いのだが、ユリの白色は「無邪気」で。ユリの橙色は
 
「軽率」だと言うのだ。どうりで今朝のダイダイ色のユリ
 
は、誰にも辺り構わず美しさを振りまいていたのでは、
 
無いかと思ってみた。\(^o^)/