カビ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は気温19℃晴れ 家を出て少し行くと20mほど離れたフェンスの先に朝陽を受けて赤い
 
ザクロの赤い花が咲きだした。そんな綺麗な花を見ながら、公園まで来ると、立ち葵の花も咲きだしている。
 
イメージ 2その花を見て、いよいよ梅雨入りかと?関西地方では、
 
立葵の茎がぐんぐん伸びてゆき、それに従って花が
 
順々に上に咲いてゆき最後の花が咲き終わると、梅雨
 
が空けると言われている。
 
それに、周りでは紫陽花もやっと咲きだした。
 
コレも梅雨の花のようだ。だって、紫陽花は雨が似合うと
 
よく言われている。でも(-"-)梅雨と言えば、黴(カビ)の
 
イメージ 3 季節でもある。華美なら良いのだが湿気を好むカビで
 
は、風呂場を汚したり食べ物を腐敗させたり、と厄介な
 
代物だ。でも!カビの中には医療に役立つペニシリン
 
鰹節に付けるカビもある。一概にカビと言っても、善玉も
 
あれば悪玉も有るものだと、つい思ってしまったのだ。
 
そう言えば、カビも人間も同じようなモノか?善玉も居れ
 
ば悪玉もいる。それが証拠に、電力会社から金をせしめたり、叉そこで働く労組からは票を貰う、根性の
 
卑しい議員も多く居ると聞く(-"-)ただ問題なのは、カビも議員も悪玉の方が多いような気がするのだが?如何な
 
ものか、なんて思いながら、立葵の花を眺めていた。←カビ臭い悪玉議員は誰だ週刊誌でも見るか