でんぼ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温19℃、昨日と同じような曇り空 昨日は蟻の集団が引越しをしていたが雨は降らなかった。
 
さてさて、今日は、どうなんだろうか?と思いながら歩いていると、白いドクダミの花が、人目を惹いている。
 
イメージ 2ドクダミか、子供の頃「でんぼ」が出来ると、母親が、こ
 
ドクダミの葉っぱを、火で炙り「でんぼ」の上から貼り
 
付けたものだ。←「でんぼ」とは最初赤く腫れ、しだいに
 
中心部に膿(うみ)ができ、芯になりそれが、抜けると治
 
るもの。そんなことから、このドクダミの事を、十薬と呼
 
んでいた。十薬とは沢山のモノに効く意味だろうか?
 
なんて、思いながら、山の上のお地蔵さんの所まで、
 
イメージ 3やってくると、何時も、お地蔵様のお世話をされている
 
Nさんが、先日植えたミニトマトの苗に可愛い黄色の花
 
が咲いている。さて?今年はたくさんの実をつけて
 
皆の口に入るのだろうか(#^.^#)と、言うのも、昨年は食
 
べごろになると、次から次へと消えてしまったのだ(笑)
 
そんなことを思いながら、トマトの花を眺めていた。
 
それにしても、昭和20年の敗戦後、疎開先で、お父さん
 
が農家へ、手伝い仕事に行っていた。その賃金変わりの報酬がトマトだったのだ。そのため、朝トマト、昼トマト、
 
晩トマト、だったこともあったけ\(^o^)/お腹に虫が湧きそう 
 
そんなことで、子供の頃、トマトを見るもの嫌だった。でも?何時の頃かは、忘れたが、知らないうちにトマトを
 
食べるようになっていた。(笑)近頃ではトマトのリコピンが注目されている。沢山トマトを食べて健康にと?思った
 
とたん雨がポツポツ降り出してきた。やっぱりアリの引越しが有ると、雨なのかと、急ぎ足で帰ってきた。