六歳の六月六日~

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は久しぶりに晴れている、ちょっと汗ばみながら、明石海峡大橋が見える、お地蔵様の
 
ところまでやって来た。お地蔵さんにお参りを済ませて、周りを見ると、Yさんが植えた草花がアチラこちらで
 
イメージ 2綺麗な花を咲かせている。だが!どの草花も名前の知
 
らないモノばかり(^^♪まぁ~イイか、
 
要は絵画と同じで、観て心と言うか!琴線に触れるもの
 
が有ればそれで良し、団子理屈など不要なのだ(笑)
 
そんな、勝手な事を考えながら、草花を見ていると、
 
八重に咲いた白い花が気になり出した。
 
八重か以前、誰かが言っていた。女性の名前で「八重
 
イメージ 3
 
子」と付く人は、聡明な人が多くて、「久美子」と付く人は
 
美人が多いと言っていた。本当にそうだろうか?
 
歌手でタレントの森 公美子さんは、そんなに?美人です
 
かと、考えてみた、、、そうか彼女はクミコはクミコでも「久」
 
じゃ~無くて「公」なのかと、勝手なところで納得した。
 
公美子さん、ごめんなさいね←私も肥ってます。
 
そうそう、話がちょっと、それてしまった。八重と、重なる話
 
がしたかったのだ。と言うのも今日は6月6日で六が重なる日なのだ。昔から、六歳の六月六日から芸事を習う
 
と、良いとされていた。こんなことを言ったのは、お能で有名な世阿弥とか。そう言えば「初心忘れるべからず」と
 
言ったのも、世阿弥だったような気がするが!何れにしても、忘れるも何も、初めから空っぽの頭じゃ~
 
どうしようもない。頭を振ると、カラカラと軽やかな音が出そうなオイラがそこに居た\(^o^)/
 
それに、六と言えば、ろくろく首も六が重なっている。一体全体、お化け屋敷の、ろくろく首は、首吊り自殺をする
 
時は、どの辺に縄を掛けるのかと、朝から下らぬ事を考えていた。