コブラ返り (^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も明石海峡大橋の見える街角を歩いている。でも!左足の脹脛(ふくらはぎ)に痛みの小さな塊
 
が残っているようで、少し跛(びっこ)気味に歩いている。
 
と、言うのも昨日の朝方、眠っていると、突然!左足がコブラ返りになったのだ(-"-)神戸では「こむら返り」を
 
イメージ 2コブラに噛まれたことを想像してこんな言い方を
 
するのだろうか?(笑)
 
其れに、足を少し引摺って、不自由な歩き方を、ビッコ、
 
又はチンバとも言う、最近はこんな言葉は差別用語だと
 
言って、あまり?使われないようだ。
 
我々の様な昭和20年前後に生まれた者は、子供の
 
頃、下駄を履いていたので、片チンバと言う意味はよく
 
イメージ 3知っている。でも!我が家の子供たちにチンバ?て、知
 
っているかと、聞いても、たぶん、なにそれ?と言われる
 
のがオチだろう(笑)
 
チンバとは、揃っていない(大小マチマチ)下駄を片方ず
 
つ履く様を言うのである。勿論その歩く姿はギコチナイ。
 
それを逆手に取って、ハイヒールの片側をワザと短くし
 
て、歩いたのがマリリン・モンローだ、今考えて見ると
 
モンロー・ウォークで一世を風靡したマリリン・モンローは頭の良い人だったんだ。其れもそのはずだ、彼女が
 
日本に来たときに、無礼な記者がインタビューで御休みになるときは?何も付けずに寝るのですかと?聞かれ
 
て、つけて寝るのは「シャネルの5番よ」 と答えた逸話は有名だ。
 
今朝は一寸、チンバを引きながら、道端に咲く、クチナシやユリの白い花を眺めながら歩いていた。