林の中で鳴き声が?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の所でストレッチを済ませての帰り道、林の中で小鳥が鳴いている。
 
デジカメを取り出し倍率を上げて、シャッターを切る。何とか?撮れたようだ。
 
イメージ 2イメージ 3
どうやら鳴き声からしヒヨドリのようだ。そう言えば前々から、疑問に思っていたのだが、ヒヨドリを漢字で書くと
 
卑しい鳥と書いて「」だ。この文字を作った人には其れなりの理由があっての事なんだろうが、それにしても、
 
袖の下(賄賂)を取る卑しい政治家や官吏の様で気の毒なひょとして?この鳥はギャーギャーと鳴く声が卑し
 
く聞こえるのかも。それにしても文字の成り立ちは面白い。だって、今見ている樹木も木を二つ並べると林だ。
                               
三つになると森となる。じゃ~四つ組み合わせるとでジャングルか?なんて思うのはアホな親爺だけか?