ゆんべ→ゆんで→めて。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒天気予報の通り、今朝はキッチリ小雨が降っている山の散歩道から下を見ると、市バスが妙法
 
寺駅に向かって、走って行くたぶんこの時間帯だ、お客はパラパラで空気ばかりを満載して走っている
 
だが!30分ほど後の便になると、雨傘を持った人たちでギュウギュウ詰めになり嫌な思いが待っている
 
イメージ 2と、言うことは、このバスなら楽チンで、駅まで行けるの
 
に、早起きは三文の徳とは、こう言う事か
 
そう言えば昨夜(ゆんべ)娘が明日は出かける予定な
 
のに雨とは嫌やね!と言っていた。でもこの雨は
 
農作物や植物にとっては恵みの雨だ。一つの事象(雨)
 
にも有難いと思う人もいればソウデない人もいるようだ。
 
当り前か?
 
イメージ 3
 
次に、頭に浮かんできたのはゆんべ(昨夜)と言う言葉
 
だ。似たような言葉にゆんで弓手)と言う言葉もある。
 
これは弓を持つ左手のこと、 弓手ゆんで)の
 
対義語には馬手(めて)と言うのがあるが、これは馬の
 
手綱を右手に持つためか、←と言うことは左利きの人は
 
反対の手を使うことになる?だとすれば
 
この弓手ゆんで)の意味や文字は右利きの人が、
 
作ったと言うことか?なんて、思ってみた。←でもスポーツ界では左利きが世界を制すると言われている?