三月三日(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒三月の声を聞いたせいか?夜明けが、だいぶん早くなった様な感じだ。奥須磨公園の大池の畔を
 
歩いていて湖面をみると、みなも、に吹く風がサザナミ(写真上↑)を作り心なしか?春を感じさせている。
 
そこを少し過ぎると小松池だ。池の南側の梅がチラホラと咲きだしている。そう言えば今日は三月三日の雛祭り
 
イメージ 2いわゆる女の節句だ。と!言う事は四月四日はオカマ
 
(ニューハーフ)の節句、五月五日は男の節句かと、
 
何時もの様にショウモナイ事を思っている。
 
それに三月三日は語呂から言って耳の日なんだろう。
 
耳と言えばデカイ耳(福耳)の人は成功すると昔から
 
言われている。中国の女性は結婚相手の条件の一つ
 
に耳の大きい人と言う
 
イメージ 3中国の偉人(晋の文王、漢の劉邦)等には耳に関する
 
伝説は多くある。我が国では聖徳太子が有名だ。
 
だから聖徳太子の別名を豊聡耳(とよさとみみ)と言った
 
ようだ。聖徳太子は一度 に10人の話を聞きわけた?と
 
言われている?。たぶん!それほど、人の意見を聞き
 
政治に生かしたのだろう、結局、耳の大きな人は人の話
 
を良く聞き、分析する能力が備わっていると言うことか?
 
近い所では徳川家康福田赳夫松下幸之助などが思い浮かぶ。そうかと思えば石坂浩二松井秀喜、浅田
 
真央さん達の耳も気になるね。えっ!そう言うノブヤンは如何なのか?と気になるでしょ(笑)耳の大きさ
 
は、まぁ~まぁ~です、ただ昔(18歳の頃)神戸の山手にあった料亭「かき十」の仲居さんに、立派な鼻ですね、
 
私が独身だったらお嫁にしてほしいと言われたことがありますが?