あっかんべ~(^-^)

イメージ 1
 
 今朝も5時前に目が覚めた、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?そんな事を思いながら、新聞を取る
 
ついでに、表の様子を確かめる?ヨシ!恵みの雨は降っていると、言う事は早朝散歩はお休みだ(*^_^*)
 
だからと言って、引き続き寝ようと思っても、ただ目を瞑っているだけで、眠れない?そう、、、若い人は幾らでも
 
眠ることが出来るのだが、年寄りには眠る体力がない←眠るという事は其れなりに体力が要るようだ。
 
イメージ 2そうか?外は恵みの雨か?雨と言えば。人間の体の
 
50~75パーセントは水でできていると、言われている。
 
そう言えば夜中に喉が渇いて枕元のペットボトルの水を
 
飲むこの季節に呑む水は一年の内で一番、旨いの
 
では?冷たくて、喉を潤し胃の腑に落ちて行く
 
先ほどまで口を空け不細工な顔で正体もなく眠ってい
 
た親爺が生きていると感じる一瞬だ。人間は水なくし
 
イメージ 3
 
て生きて行けないのだ。だって、あの!忌々しい原発
 
も水無くしては制御が出来ないのだ。
 
そう言えば震災復興も原発が足枷となって延々と住民
 
を苦しめ続けて行くのかと思うとハラワタが煮えくりかえ
 
る思いだ。←ある人は過去の過ちは「に流して」と言う
 
けれど。簡単に「」と言う言葉を使うな
 
奇しくも、NHKの大河ドラマ軍師官兵衛」が放映中だ。
 
官兵衛は出家のあと、号を、如水(じょすい)とした事で広く知られている。 水の如く(五徳?)とは素敵な名だ
 
水は方円の器に随う」と言うけれど、鼻水を垂らしている様なオヤジに、の話なんて、100年早いと、如水が
 
アッカンベー(官兵衛)と笑っているか。