催花雨が降っている。

イメージ 1
 
 昨日は夕方、突然、眉間の辺りが重くなりTVの画面がボヤケテよく見えなくなった?近頃は夕方になると
 
この様な症状が起きる?そんな時はニフェジピンCR(狭心症心筋梗塞・本態性高血圧症の治療薬)と言う
 
錠剤を飲んでいる。←この薬を呑むと一発で効く様だ。だが!昨日は少し悪い症状はおさまったが、
 
何とも気分が悪く、早々と7時頃、床に着いた。夜中には二時間おきに尿意を催し目が覚めて、トイレのお世話に
 
なる始末だった。でも、今朝は何時ものように5時に目が醒めた、早朝散歩に行くか?と思って表の様子をみる
 
と、深い霧が湧いていて小雨が降っている
 
イメージ 2
 
 何時もなら大した雨では無いので散歩に出かけるのだが、今日は止めと思って目の前の桜の木を見ると、
 
蕾が膨らんでいるそうか?この雨は催花雨なんだ。
 
イメージ 3
 
 昔の人は上手く言ったもんだ、草に早く咲きなさいよと促するだから「催花雨」か、なんてね。