もうすぐ花まつり(*^_^*)

イメージ 1
 
 今朝も5時前に目が覚めた。新聞を取るついでに、表の様子を見る天気予報の通り確り雨が降っている
 
イメージ 2今日は早朝散歩はお休みだ(*^_^*)ナゼ?ニッコリして
 
いるのと言われれば、最近は体力が落ちたのか?
 
帰り道になると、凄くシンドイのだ。
 
だから、偶のお休みは嬉しい\(^o^)/でも!子供たち
 
に迷惑を掛けない為に、身体を鍛えないとね。

イメージ 5新聞の日付をみると 三月三十日だ。と言う事は三月も
 
明日で終りと言うことだ。二月は逃げる三月は去ると言
 
ううけれど今年の冬は長かった。
 
でも、明後日は四月一日でエイプリルフールだ。午前中
 
に罪のないウソをついても好い日とされている。
 
イメージ 3逢った女性に綺麗ですねと、言うのも礼儀かも(*^_^*)
 
その一週間後の四月八日は「花祭り」だ。いつも思うの
 
だがキリストの誕生日(クリスマス)は知っていても、
 
お釈迦様の誕生日を祝う花祭りは意外と知らない人が
 
多いのだ。←何でだろう?
 
イメージ 4
 
これはヒョとして、仏教界に所属する、坊主の怠慢では
 
なかろうか?←いやいや「人のせい」にする」私たちにも
 
責任があるのかも?子供たちに優しく、花御堂に誕生仏
 
を安置し、甘茶を灌ぎ(そそぎ)かけるのが風習とされて
 
いる。そんなところから「灌仏会/かんぶつえ」とも、言わ
 
れている。何れにしても、花咲く頃にお釈迦様の誕生日を祝う花祭なんて、上手く出来ているよね。(*^_^*)