むじゃき(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も暗い山道を様々な事を思い浮かべながら歩いている早いもので正月も今日で4日目だ。
 
イメージ 2何か忘れているような気がする?何だろうか? アッ!そうか!
 
そう言えば昨日は須磨、妙法寺追儺式が有ったんだ。
 
この行事は平安時代から続く伝統の行事で五穀豊穣や子孫繁
 
栄などを願い、鬼が境内を練り回ることで知られている。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
この寺の鬼は目に見えぬ災厄や邪気を追い払い、
 
福をもたらす毘沙門天の化身と言われている。
 
邪気か?邪気とは広辞苑によると、人に害を与える悪意
 
や病気を起こす悪い気とある。
 
と言うことは、その反対の無邪気とは素直で悪意が無くあどけない様子のことかと、可愛い幼子の姿を思い浮か
 
べながら歩いていた    *↑上の写真は平成10年に撮影したものである。