2014年度3回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
 マタマタ行ってきましたアジュール舞子へ、と言うのも前日の午前中、場所がイマイチで一匹も釣れず、午後か
 
ら場所変りをして、何とか22匹、釣ったのだが、なんか?気分的に消化不良なのだ。
 
そんな事で、チョッと早起きをして、行ってみると、何とか一級ポイントへ入ることが出来ました\(^o^)/
 
でも、大潮のためか?湾どの中と言っても潮が速くて中々、撒き餌が効かない そうこうしていると、
 
イメージ 2湾内の奥の一番潮通しの良くない所で釣れ出したと誰
 
かが言っている。←奥で釣れたのであれば、この辺で
 
釣れるのも時間の問題だ。そんな事を思いながら、撒き
 
餌を打ってみると、何だか潮が落ち着いて来たように思
 
えてきた。釣り針に烏賊の塩辛を米粒大にハサミで切
 
り、針に刺す⇒撒きエサの中へ投入⇒3mほど右へ流
 
れた辺りで小さなウキがユックリト沈んで行く~~~
 
イメージ 3一呼吸おいて大きく合わしてみる。ガツンと確かな手ご
 
たえ、慎重に寄せて来て右手に持つタモ網に納まった
 
のは30㎝を超す型の良いサヨリそれからは、潮が
 
速くなったり、落ち着いたりと、様々に変化したが退屈し
 
ない程度に釣れて来た。時計を見ると2時前だ。
 
かなり釣っている、ここで背開きに料理をする時間も
 
必要だ、そんな事で、納竿とした。
 
料理を終えて数えてみると52匹釣っていた。 上左の写真明石海峡大橋、3P主塔附近で寒鯛を釣って
 
いるのだろうか?長閑な風景だったので つい!デジカメのシャッターを切っていた。