お守りいろいろ(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時45分、家を出る⇒天気予報の通り細かい雨が降っている。クソ寒い中わざわざ小雨の中を
 
歩かなくても良いのだが、身体は既に散歩モードにONのスイッチが入ってしまっている。
 
そんな事で、取りあえず、ショートコースで30分ほど歩くことにした。15分ほど歩くと大通りの交差点の手前ま
 
でやってきた。見ると数台の車が信号待ちをしている。そうか!世の中では其々の目的に向かって動き出してい
 
イメージ 2るのだ。 目的と言えば、今朝のニュースで、受験生の
 
御守りのことが話題になっていた。
 
各地方では、コアラやナマケモノなんて、木から落ちない
 
イメージ 3
 
 
動物にあやかった、御守りを売り出している。そうかと
 
思えば算盤(そろばん)を象った物もある。これ等は、
 
上の玉が5で下の玉が4と言う事で5+4=9(5か9)
 
イメージ 4   
     合格と洒落ているのだ。そうかと思えば「南三陸復興ダコの
 
会」ではオクトパス(蛸)の文鎮を売り出している。これ等は机の
 
上に置くとパス(合格)すると、語呂合わせでシャレているのだ。
 
イメージ 5                                    いずれにしても昔から洒落の好きな民族だ\(^o^)/
 
昆布を見れば喜ぶ!(ヨロコンブ)豆を食べれば、コツコ
 
ツとマメニ働くよと、言った様なものだ。
 
中には、ハゲ頭に植毛をしても経費で落ちると勝手に決
 
めて税務署へ申告したがこれは脱税だと槍玉にあがり、芸能界で干されているいる人もいる
 
学生たちは落ちない事を考えているのに、このオヤジは落ちる?事を考えていた。こんなのは洒落にもならない
 
馬鹿話だよね。な~んて思いながら雨の中を歩いていた