たくあんの缶詰 \(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時30分⇒家を出る、えっ!僅かに雨が降っている。天気予報では9時ごろからマークが付い
 
ていたのに降り出しが少し早いようだ。家に戻って傘をとる。でも、傘を差そうか差そまいか、迷う様な雨なのだ。
 
今年の初雨は今のところ、お湿り程度、でも午後からは本格的に降るとの予報も出ていたみたいだ。
 
そんな事を思いながら歩いていると、 今朝のニュースで紹介されていた「たくあん缶詰、世界を目指す」と言う
 
記事だ。世の中には頭の良い人がいるもんだ 今まで有りそうで無かったものを、思いつく?そうしてそれを製
 
品にする。出来あがって見れば成程と思うのだが、ココまで来るのには大変な試行錯誤があったのだろう、それ
 
が常温で3年間保存が出来る言うのだから立派なモノだ。 記事によると台湾への国際定期便がある宮崎空
 
港や羽田空港国際線ターミナルでの売れ行きが好調だと紹介されていた。
 
きっと天国の沢庵和尚もニッコリと言ったところか そうそう蛇足を言わせてもらうと、この「たくあん漬け
 
元々は「貯え漬け」と言っていたらしいのだが、徳川家光が東海寺に沢庵を訪れた際、ダイコンの「たくわえ漬」を
 
さし出したところ、家光が大変、気に入り「たくわえ漬あらず沢庵漬なり」と命名したと言うのだが?、講釈師、
 
見て来た様なウソを言うと、言いますからね、真意の程は解らない。←こうこう(沢庵漬け)喰って親孝行