酒は大いに呑むべし\(^o^)/

イメージ 1
 
 今日は年末から調子の良くないガス給湯器の取り替えに工事業者が午前中、来ると言うので、工事をしそうな
 
周辺を朝から散歩にも行かずに、片付け整理、やっと終わったのが8時前、あとは工事屋さんに負かせるだけだ
 
そんな事を思いながらコーヒーを戴く、ふと外を見ると穏やかな青空が広がっている。←何か?幸せな気分
 
7時前には長女も初出勤大きな声で、行ってきますと出て行った。そうか、サラリーマンは今日から戦闘開
 
始だ私も13年前は、通勤途中、車の中で朝礼時に何を喋ろうかと色々と考えたモノだ。←しょうも無い事を
 
昨日が小寒で明日は七草だ。小寒とはこれから本格的に寒くなりまっせと言うことだし。七草はお正月に、美味
 
しいモノをたべ旨い酒を飲み過ぎた、胃腸を整えるために「七草がゆ」を食べるなかなか上手く考えたモノだ。
 
私は下戸(げこ)なので酒飲みの気持ちが理解できないのだが、お酒についてはカレンダーの日付の所に様々
 
な言葉が書いてある①適度な酒は百薬の長、②週に二日は酒なし休肝日、③断酒で思わぬ病気が治る。
 
④風邪薬のんだら酒飲まず。⑤酒宴の前に牛乳一本。等々、酒についての教訓には事欠かない(笑)
 
そこまで言われながら酒を飲むか?と人は言う?だが!私に言わせれば、誰が何と言うと、好きな酒を呑めば
 
良い。と!言うのも、酒を止めて如何するの?長生きをしたい為に酒を止めるなんて?愚の骨頂
 
何も死ぬ原因は酒だけではない。交通事故死もあれが天災で死ぬ事もある。中には階段を踏み外して転落死、
 
なんて言うのもある。死ぬ原因は山ほどある。だから大酒飲みが肝硬変で死ぬとは限らないのだ。
 
第一、貴方はこの世へ長生きをしたいが為に生れて来たのか?せっかく人間として生まれて来たからには人に
 
迷惑を掛けない範囲で、旨いものを食べ、美味しい酒を飲み、恋をして、何処か見知らぬ所へ旅したり、そんな
 
楽しい時間の過ごし方が、あってもいいのでは。な~んて思ってみた。