残された持ち時間?

イメージ 1

  本年も新年が明けて早や12日目、サラリーマンはやっと今日から本格的に稼働する。

 勿論、世のかなには工場が止まっている間にしか出来ないことも沢山ある。

 例えば点検や修理などは最たるものだ。その御蔭で、新年早々、安心して機械を動かせるのだ。

 だが、あと353日するとまた正月が遣って来る(笑)。

 当り前と言えばあたり前だが、定年後の一年はアット!言う間に過ぎて行く~ ~ ~ ~

 リタイア して早や今日で15年と2日(5487日。時間にして131688h)だ。

 15年前の一昨日、会社の門を出た瞬間、私に残された持ち時間は誰にも売らないで、自分の為だけに

 使うのだと 心に決めて今日までやって来た。よくよく考えてみると、自分の持ち時間を自分の為だけに

 使えるなんてホントに贅沢な事だ\(^o^)/だって?資本家の財産を増やすお手伝いしなくてイイのだもの(笑)

 だからと言って、この15年間、何をしてきたのかと問われれば、旅行や釣り、趣味の料理、それに

 パソコンを弄り回していただけだ。 社会の為には役立たず ただ人様に迷惑を掛けない事が身上だ。

 さてさて私に残された持ち時間はあと、何時間あるのだろうか?

 そんな事を考えながら歩いていると、小松池のカワセミがホンマかいな?と首をかしげてた。