クチナシの実(^^♪

イメージ 1

 散歩の帰り道、石垣の上の花壇にクチナシの実がたくさん咲いている。立ち止まってデジカメでパチリ

撮っていた。普通はカメラで撮るのは許されるが、この実を無断でとるのは許されない

イメージ 2だって他所のモノを勝手に獲るのはルール違反だ。

だがヌ~と手を出しス~と十粒(じゅっつぶ)ほど千切っ

トットト逃げてきた。まるで盗人(ぬ~す~と)のように。

イメージ 3








えっ!その実をどうするの?と思うでしょ。じつは以前、

何かの料理本クチナシの実で、栗やサツマイモを煮る

と綺麗な黄色に発色すると言う事を思い出したのだ。

イメージ 4そんなことで早速、持ち帰って、サツマイモを煮上げて

みた。なるほど見事に黄色に煮上がった\(^o^)/

これで一つ賢くなったと言う事だ。←いまさら

だが私に残された時間はあと僅か?このあと何回?

こんな芋が食えるやら?

そんな事を思いながら砂糖とクチナシの実で煮た

サツマ芋
を楽しんでいた。