池の鴨 (^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔までやって来た。湖面の遠くで気持ちよさそうに水鳥が泳いでいる。

 ネギをかついでいないがカモだ(笑) 種類は解らないが、オシドリではない。

 そうだ。オシドリと言えばオシドリ夫婦と言われるように夫婦仲が好い喩に使われる鳥だ。だが実は毎年、繁殖

 のたびに恋のお相手を変えると言われている だから一生同じ相手と添え遂げないわけだ。

イメージ 2

 と、思った途端、昨夜、神戸新聞の方が訪れて、平成28年金婚夫婦祝福式典の御案内を届けて下さった。

 式典は5月8日(日曜日)らしい。

 そう言えば我われ夫婦も結婚して50年だ。妻や子に一度も手を上げた事が無かったので、

 其れなりに平和な家庭だったんだろうか? 昔、友人の息子さんの結婚式の仲人を受け賜った事が有った。

 其の時の挨拶の中で、喩え話として、もう一度、生まれ変わっても家内と出逢ってしまったら、また一緒に

 なるでしょう~~ねと 言ったことがある。

 近頃では、我が家の奥さんに、こんど生まれ変わっても、俺を探さないでと言っている。(笑)