浅ましい (-"-)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出る時に雨が降っていなければ大丈夫でしょうと、昨夜、気象予報士が言っていた。
 
それを信じて傘も持たずに家を出た、20分ほど歩き山の中腹まで来ると、細かい雨がしょぼしょぼと降り出して
 
来た 北側を見ると冴えない天気を物語るように薄暗い景色が広がっている。何とも滅入る気分だ。
 
イメージ 2
 
 そんな気分で歩いていると昨日のニュースが浮かんできた、一つは埼玉の私立高校のサッカー部員が韓国で
 
集団万引きをした事件だ。いやはや何とも浅ましくて情けない事件だ。ネット等では副校長が謝罪会見を行って
 
いる。この学校はサッカー以外、何を教えているのだろうか?万引きか?まさか!と云うのも謝罪会見にトップ
 
の校長ではなく二番手が出てくるなんて、学校の校風を疑う有り様だ。校長は辛くなると逃げるのか
 
もう一つのニュースは北海道の保育園の前で車が幼児の中へ突っ込んだ事件だ、 
 
逮捕されたバカモノは、反省の色も無く 誰でもヨカッタと云う例の無差別殺人の類だ、死者が出なかった事
 
が、不幸中の幸いだ。 私が何時も言う通り誰でもイイのなら女子供を相手にせず、暴力団(893ヤクザ)の事務
 
所へ突っ込んではどうだ誰でもヨカッタ、なんて大ウソだ、ヤクザは怖くてヤレないのだ。
 
、嫌だね、お金を持っていても万引きをする?私立の生徒なので比較的、裕福な子弟なんだろうが、
 
心は卑しい?、血液の中に盗みの遺伝子が脈々と繋がっているのだろうか?教育で負の遺伝子を断ち切
 
る事は出来ないのだろうか?な~んて、アカンタレ、のオヤジは雨に濡れながら思ってみた。