細かい雨が

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出て10mほど行ったところで細かい雨が降って来た。慌てて戻り傘を取る。傘を広げると
 
微かに雨の音がする 春の雨て悪くはない(*^_^*)でも今年の春は雨の降る日が多いのではなかろうか?。
 
イメージ 2先日もTさんが、雑草と竹藪のタケノコが伸び放題と
 
笑っていた。
 
タケノコは良いとして?雑草は何故か嫌われている。
 
何の罪科も無いのに二酸化炭素を吸収して、酸素を
 
出し、人の役にたっているのにご無体な(^-^)
 
イメージ 3
 
蛇足だが江戸時代は究極のエコ社会だったそうだ。
 
農家では田んぼの畦道の雑草を堆肥にする為に、取り
 
合いになったとか?人糞や家畜の糞も肥料に、
 
竈(かまど)灰も染物に使う為、売り買いされたとか、
 
イメージ 4
 
勿論、蝋燭の垂れ下がった蝋も掻き集めて売れたとか
 
イメージ 5
 
布地も最後の最後まで使い、最後は子供の遊びに使う
 
オジャミになって子供たちを喜ばせた。そんな事を考え
 
ながら歩いていると、ツツジの花やリラの花が細かい雨に打たれて鮮やかに咲いていた。