紫の花、

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の祠の所までやって来た。お参りをした後、吾妻屋の寒暖計を見ると
 
8℃を差している。昨日の朝より6℃も下がっている。でも山を登って来たので身体が温まっている。
 
その為か、爽やかで、すっきりした 感じだ
 
その場から5mほど先に視線を移すと、紫色の花が咲いている?近寄って見るとツタンカーメン えんどう豆
 
花だ。昨年Yさん(女性)が植えた豆が、厳しい寒さを耐え抜きやっと綺麗な花を咲かせたのだ。
 
この豆はエジプトのツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見され現代に蘇った豆だもの、強い筈だ!
 
その豆を昨年も頂いて、マメご飯にして食べ、コツコツとマメ に暮らして参りました。
 
墳墓、で思い出したが、駄洒落をい一句 表はパン屋で裏飯屋(うらめしや)      墓だから、
 
な~んてショウモナイことを思い出していた。