偉いなぁ~♪

イメージ 1
                                              神戸新聞より転載 ↑
 今朝は雨そんなに、たくさんは降っていないが、風が強くて散歩に出かける気分では無い
 
 そんな事で今日の早朝散歩はお休みだ。
 
だからと言って何時まで寝ていてもキリが無い、起き出し、新聞を取る。一面に「夜桜を照らす 赤い月」の見出
 
しだ!昨夜、北海道や東北地方は晴れていて皆既月食が見えたらしい  その写真が上↑だ。
 
私たちの十代の頃は、ラジオ関西の「電話リクエス」が全盛時代だった
 
その頃「ある恋の物語」「ベサメムーチョ」「「マラゲーニャ」などの曲があって、その中に♪眠る街の小窓から♪
 
~心こめて祈る月♪と唄い出す曲に「ルナ、ロッサ/赤い月」があったのだ。
 
今朝はその赤い月が懐かしく蘇って来た。そんな繋がりで「マリア・エレーナ」と云う曲が浮かんできた。
 
マリア・エレーナなんてラテン系の女性に多い名だ。
 
この曲が流行った当時のメキシコ大統領(エミリオ)の妻がマリア・エレーナだったんだ。
 
エミリオ大統領は妻マリア・エレーナの内助の功により大統領に成れたのか? ? ?
 
それでマリアはエレーナー(偉いなぁ~)なんだ 
 
我が家の奥さんは才色兼備じゃなくて「菜食チョンボ」だったのだ。