ツバメとスズメ。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の近くまでやって来た、この前、電話線の上にツバメが止まっていた所に今日
 
もツバメが羽根を休めている。デジカメを出してシャッターを切った瞬間、逃げらてた
 
イメージ 2
 
 その近くではスズメがチュンチュンと囀っている♪ツバメとスズメか「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」と
 
言ったのは若い頃の陳勝大鵬(大きな鳥/鴻鵠)は一羽ばたきすると、何千里も飛ぶ其れを見て
 
いた燕や雀は、あいつはアホかいな?そんなに遠くまで飛んで行って如何するの?と言ったとか(笑)
 
雀などは枝から枝へ飛ぶのがやっとなのに?そこで、大鵬はチョコチョコ飛んでいる燕雀にオイラの大志が分か
 
るもんかと言ったのだ。その陳勝は秦の始皇帝が死んだあと、秦帝国の滅亡に立ち上がった事で有名だ。
 
余談だが、角界四股名で有名な横綱大鵬はこのオオトリなのだ。現在の横綱白鵬は白いオオトリだ。
 
でも、聞くところによると、白鵬四股名は昭和の名横綱大鵬柏戸を組み合わせたとか?強い筈だよね