浮気うぐいす

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、皿池のほとりにある道標の所まで来ると
 
東側の林の中でホーホケキョと鳴けず、ホーケキョと鳴いている。←ホ、をダブルで鳴け無いのだ(笑)
 
何処にいるのか?その声を頼りに目を凝らして、探すが、わからない。 今日も見つけられないか?と
 
思った途端、木の葉の中から飛びたったその姿を追うと、30メートほど先の梢に止まった。
 
チャンスだ。この梢には葉っぱが無いので良く見える。でも!距離がある。ゆっくり近寄って行くが、これ以上は
 
池の水草などが邪魔をして無理だ。カメラを構えて倍率を上げる。何とか写せそうだ。
 
呼吸を止めて、パチリ 何とか捉える事が出来ました。
 
イメージ 2
 
浮気うぐいす 梅をば焦らし わざと隣の桃に鳴く、と都々逸(どどいつ)にあるが、何とか梅が咲いている間に
 
ウグイスの写真を撮ろうと思っていたが、既に奥須磨公園の白梅は小さな青い実を付けている(*^_^*)