だめよ~だめだめ 振り込みは。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の畠ケ谷池と皿池の畔を歩いていると五位鷺(ゴイサギ)だろうか?葦が茂って

いる所で何かを狙っている?そんなサギをみていると、何故かマイナンバー詐欺の事が浮かんできた。

新聞等によると、マイナンバー制度をめぐるウソの電話で、南関東に住む70代の女性が数百万円以上を騙し

取られたと、報道されている。

あれだけ新聞やTVなどで詐欺に遭わないようにと、注意を喚起されていたのに、早速、被害に遭ってしまうな

んて、ワケワカメ よっぽど詐欺師たちのテクニックが凄いのだろうか?

それとも、お年寄りは怪しいと思っても、ズルズルと騙しのテクニックに引き込まれて行くのだろうか?

私などは、怪しい電話が掛かって来た時には、自治会の役員に相談してから、決めますのでと、

電話を切るようにしている。第一、こんな電話をかけて来る奴にロクな奴はいないのだから。

それにしても、同じサギでもゴイサギにしてみれば迷惑な話だ。気の毒に。

そう言えばサラリーマン川柳に「まず確認 だめよだめだめ 振り込みは」な~んて言うのもあったっけ