枯葉

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。池の辺りで小鳥の声が聞こえるのだが姿が見えない、

確かに見えるのは枯葉だけそう言えば昔は9月になるとセプテンバー・ソング

10月になるとブモンタンの唄う「枯葉」が街角やデパートのBGMとして流れていたものだ。

イメージ 2近頃では季節を感じる楽曲をあまり耳にしない

なんか?寂しい限りだ。

話が変わるがその枯葉が道路に舞い落ちると只のゴミ

ところが森や林の中に落ちて積み重なれば立派な堆肥

イメージ 3






モノは考えようだ?「丸い玉子も切りよで四角、モノも

いよで角が立つ
」なんて諺があったっけ(笑)

でもこの諺の本来の意味は、正論だからと言って

きついもの言いをすると逆に反感を買う、

正しい事でも相手の立場になって傷つけない物言いが大切だと教えている。

 Bさん、明日、遊魚センターへ行きますよ