鴨が。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、皿池の所まで来ると、鴨が数羽、気持ちよさ

そうに水面(みなみ)に浮かんでいる。昔、、、と言っても60年くらい前の事だが、この季節になると、

ニュース映像の中で、池から飛び立ち丘の斜面に沿って群れをなして飛んでゆく鴨を三角形の網に3m位の

竹竿を付けたものを放り上げて、捕獲する。そんなニュースを良く見たものだ。

イメージ 2近頃では、そんな行為は禁止になったんだろうか?

それにその獲った鴨を、鴨南蛮(鴨とネギを煮て蕎麦に

掛けたもの)にして旨そうに喰っていた。

カモか?カモにメを付けると、鴎(カモメ)だ「め」と言う

のは親しみを表わす接尾語だから、古代の人達は

イメージ 3




鴨も鴎も水面に浮かんでいる姿がよく似ていたので、

どちらも一緒の仲間と思っていたのかも?

スズメ ツバメ カモメ みんな最後にが付いている。