またサヨリ釣りに行ってきました(*^_^*)

イメージ 1

 姫路に着いたのが5時40分、釣り座を決めて、撒き餌を作っていると、東の方から朝陽が昇りだしてきた。

 真っ赤な、お日様が凪の水面を照らしている。何か釣れそうな予感がする。(*^_^*)
                                              久しぶりにお逢いした地元の名人↓
 イメージ 2仕掛けを作り準備完了、足元に撒き餌を撒く、潮は下

げに入った処でゆっくりと東に流れ出した所だ。

20m位先から手前へ順番に撒き餌を撒く、

遠くに居そうなサヨリを手前へ誘導する作戦 だ。

今度は足元へ撒き餌を撒いて、その撒きエサに乗せて

仕掛けを流して行く、10mほど行ったところで

赤く小さなウキが右側へ少し変化した。

来たとばかりに合わして見る。ゴンと確かな手応え、上がって来たのは28㎝程のサヨリだ。
     サヨリのお腹の黒い部分を洗ったところ↓
イメージ 3←作戦は如何やら成功したようだ。時計を見ると6時半

それからは、バラシもあったが、退屈しない程度に連れ

て行く、ところが10時頃から風が出て来て釣りずらい、

11時頃には潮がたるみ出した、正直なモノで条件が悪

くなると釣れなくなってきた。

今度は逆に潮が手前へ突いてくる。

こうなると、どうしようもない、釣れない

時計を見ると11時10分、

今日はコレまでと諦めた。釣ったサヨリを数えてみると、98匹だった。←この後、料理するのが大変だ。