ダメ男!(^^)!

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場へやって来た。何時ものように西側に見える林を眺めながら、

 ストレッチをやっていると、二羽のキツツキが目の前の樹木に止り、枝から枝へと飛び移て遊んでいる?

 そんな訳ないかと、思ったら、蔓に付いている実の所でとまり、その実を啄みだした。

イメージ 2

 キツツキと言えば木をツツイテ虫などを穿りだし、喰っているモノとばかり思ったが、木の実も食べるんだ。

 生きる為には虫も食えば木の実も食べる。あたりまえと言えば当たり前か?

 そんな事を思った瞬間石川啄木啄木はキツツキ)の事が浮かんできた

 啄木と言えば「親孝行で貧乏ながらも勤勉な好青年」と言うイメージだが、実際は借金は踏み倒す、

 妻子があっても女遊びはする。だが清貧な短歌を書いた為に人に愛される。

 はたらけど、はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る。

 な~んて言うと、なんか働き者のイメージがするが、定職にも就かず、勤めても直ぐに首になるダメ男

 実際は『稼ぐに追いつく貧乏なし』と言う諺の対極にあった人の様だ。