名前が読めてホッとする(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は少し花冷えがする。でも!散歩道の桜は周りの景色を明るく彩り清々しさを感じさせている。
 
そんな景色を眺めながら、山の小径まで登ってきた。ふと!行き先を見ると夜中に降った雨が、水溜りとなって
 
イメージ 2
 
行手を阻んでいる?ミズタマリ?水田マリさんか水田マリさんが、小田さんへ、お嫁に行って、無駄話をして
 
いると、きっと、誰かに お黙り と言われるのか?な~んて思いながら、お地蔵さんの祠の前までやって来た。
 
イメージ 3お参りをして、祠の軒下にぶら下がっている風鈴の短冊を見る
 
と「孫の名が ふつうに読めて ホットする」と書いてある。
 
そう言えば「マリちゃん」なんて言う名前は可愛くていい名前だ。
 
最近の子供の名前は我々にはちっとも読めない名ばかり
 
逆に昔のように、〇〇太郎や〇〇次郎の方がシンプルで親しみ
 
が有り、就職活動の時も好感を持たれ、良いのではないかと思
 
うのだが、どうだろう?
 
イメージ 4
そうそう、名前で思い出したが、あのレオナルド・
 
・ヴィンチの名はヴィンチのレオナルドと言う
 
らしい、我が国で言えば、さしづめ、遠州森町
 
の石松、通称「森の石松」と言ったところか?
 
えっ!比較の対象が違いすぎる?
 
ご最も、タダ言いたいのは苗字がなくて、ヴィンチと森町の出身だと言うことが面白いところだと、思っただけ
 
なのだ。