なんの報い?

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒今朝の気温は4℃、手袋をせずに歩いていると一層、寒さが身にしみる。もうGW間近なのに、
 
昨日は長野で雪が降ってJ2(サッカー)が試合中止と報道されていた。ビックリ、だ。(^^♪
 
こんな時期に雪なんて、なんの報い だろうか?政治家が政治献金を還流させて、還付金をせしめた報いか?
 
イメージ 2そう言えば、諺に「しし喰らった報い」と言うのがある。
 
江戸時代、四足(猪、鹿、牛、馬)を食べることを禁じら
 
れていた。その肉をこっそり、食って、いい思いをした奴
 
に対してヤッカミ半分に作り出された諺のようだ。←その
 
代わり、いい思いを味わった報いは受けるのが当りまえ
 
とは思うのだが、そんな報いを受けたとは、聞いたことが
 
ない。例えば坊主が女犯(にょぼん)をおかせば未亡人
 
イメージ 3
 
への功徳だと言ってみたり、四足を肴に酒を喰らえばこ
 
れは般若湯だと言い訳をする。
 
かと思えば政治家は節税だと嘯いている
 
しし喰い か!シシクイと言えば友人のK君は徳島県
 
宍喰で元気に魚釣りをしているだろうか
 
な~んて、ひょんな事から友人のことを思い出してい
 
た。