チィーチィーチー(´▽`)

イメージ 1
 
 何時ものように五時過ぎに目が覚めた。天気予報では六時頃には雨が止むとの予報が出ていのたが、さてさ
 
てどうだろうか?新聞を取るついでに、表に出てみる、まだ小雨が降っている。六時すぎには止むだろう、
 
そんな事を思いながら取りあえず、お茶を入れて、新聞を見る。これといったニュースはない、大きく報道され
 
ているのはTPPのようだ、そう言えばこの間、どこかの、オジさんが、TPPの事を、いくら聞いてもチィーチィーチ
 
ィーと聞こえると言っていた このオジさんはNTTの事を、きっとエヌ、チィーチィーと言っているのだろうなぁ~
 
と思いながら、下を向いて微笑んでいた。実は私も同じ様な者なんだがそんなTPPもこの先どうなって行くの
 
やら?物事には紙の表裏のように必ず陰と陽が有るものだ。a
 
イメージ 2
 
例えば明石海峡大橋が出来たことにより、交通の便が良くなり、産業や観光に大いに役立っているのは周知の
 
事実だ。ところが、この橋が出来たことにより「たこフェリー」が無くなった。当然、そこで働く人の生活は根底から
 
崩れ去ったのは言うまでもない。江戸時代、大井川の川人足が大井川に橋が架かって、飯が食えなくなった
 
のと同じことだ。と言うことは、TPPが実施されると自動車産業の関係者は喜ぶが、資本力のない零細企業や弱
 
い農業従事者は泣きを見るのは自明の理だ。何れにしても、地球上の生物は生存競争の中で種を残すために、
 
蠢きあっているものだ。結局、弱い生き物の種は消えてゆくのかと、つい思ってしまったのだ。
 
世の中のサラリーマンよ、今日も元気に金持ちの財産を増やすために頑張って下さいと言うより、他はないのか
 
と、熱いお茶を啜りながら、ブログを書いていた。あぁ~雨も止んだようなので散歩に出かけるか