八重?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も少し気温は低いが良い天気だ。散歩道の桜(ソメイヨシノ)はすっかり散りはて、後を追うよう
 
に八重の桜が咲き出した。そう言えば私は見ていないのだが、「綾瀬はるか」さん主演のNHK大河ドラマ八重の
 
桜も一時、話題になっていたのだが、どうなったんだろうか???
 
イメージ 2
 
八重か八重といえば散歩道には八重咲きの山吹の花も咲いている。そう、あの「七重八重 花は咲けども 山吹
 
イメージ 3の 実のひとつだに なきぞ悲しき」と言う古歌のことだ。
 
何時も韓国ドラマを見ている、家内の横で時々韓国の
 
時代劇を見ているのだが、文学的に知的な女性は皆無
 
とは言わないが殆ど出てこない。
 
その点、我が国では古くは紫式部清少納言、時代は
 
下って俳人には加賀千代女や田 捨女(でんすてじょ)
 
など、その他、数多(あまた)の筆の立つ女性がいる。
 
イメージ 4
 
先の山吹の詩も里山に住む貧し家の娘さんのようだ。
 
貧乏だが、知的好奇心だけはある。なんか?我が国の
 
女性は頼もしく感じるのだが、どうだろう
 
何が言いたいの!と何処かから聞こえてくる?私の言
 
いたいことは、賢い女性が沢山いる国は、素晴らしい国
 
が多いと言うことなのだ。それが証拠に、北欧の国々に
 
は知的な女性政治家が多くいる。反対に女性を虐げる
 
ような国には知的な女性は少ないようだだ。もし居ても、アホな男性に押さえつけられて、身動きが取れないシス
 
テムになっている。←これなどは、ミサイルを発射するぞと脅している情けない国を念頭に置いている。←アイゴ
 
ーアンニョンハセヨ(こんにちは)、、、あんにゃんハヨセイヨ(お兄ちゃん、早くしなさいよ)これは日本語か?
 
な~んて、今朝も、しょうも無い事を考えながら歩いていた。    八重咲きの花
 
私の知る限りでは、漢字で「八重」や「八重子」と書く女性には知的な人が多い、それに漢字で「久美子」と書く女
 
性には美人が多い?なんか?不思議な気がするね。(^▽^)