親知らず、有難う(=^0^=)

イメージ 1
 
  今朝は五時前に目が覚めた、取りあえず、起きて新聞受けから朝刊をとる?新聞がポリ袋に包まれている。
 
そうか!昨夜のニュースでは今日は雨だと言っていたんだ。念の為に表に出て見る雨はしっかり降っている。
 
と、言うことは散歩はお休みだ。それなら、久しぶりに、朝風呂を楽しもうと、お風呂のタッチパネルを全自動に
 
0N!程なく入れますよと電子音が鳴っている早速、練り歯磨きと電動ブラシを持って浴室へ⇒ シャワーの
 
湯温を調整して、かけ湯代わりに全身を洗い流す、こうすることで心臓麻痺も予防できると思っている。←アホ、
 
イメージ 2オヤジの勝手な思い込み。
 
其のあと、ゆっくりと湯船に身体を沈めてゆく、ザァ~と
 
湯が溢れ出す、なんとも贅沢な思いがする瞬間だ
 
由緒正しき貧乏人はコレで十分、幸せな気分になってい
 
エッ!そんな無駄なことをしているから貧乏神に好
 
かれるのだと、 何処かから聞こえてくる
 
身体を湯船に沈め終わる⇒息をゆっくりと吐いてゆく~
 
イメージ 3
 
体に溜まった疲れが解けるように取れてゆく
 
あぁ~シワヨセ(´▽`)⇒一息ついて、次には電動歯ブラ
 
シに練り歯磨きを付けて、抜け残った歯を磨いてゆく、
 
それにしても電動歯ブラシは便利なものだ、磨きたいと
 
ころへ当てているだけで、磨けるのだもの。
 
今思うと、もっと早く歯間ブラシや電動ブラシを使ってい
 
れば、歯抜けジジイに成らなかったものを。後の後悔先
 
に立たずかこの前も一年に一度、歯の定期検査に行ったとき、技工士さんが奥に残っている歯(親知らず)は
 
大事にしなさいと言っていた。そう言えばコノ親知らずが「入れ歯のブリッジ」の金物を受けているので、 煎豆や
 
その他、硬いものが噛み砕けるのだ。この親知らずが無ければ、硬いものを噛むと入れ歯のブリッジを支えるも
 
のが無いので、当然、入れ歯が沈み只、歯肉を抑えるだけなのだ。それを思うと20代の頃、会社の隣の歯医者
 
は腫れが取れたら抜きましょうと言っていたが家に帰って、寝ていると、あまりの痛さで眠れない、それを見てい
 
た父親が、自分の知っている歯医者に連れてゆき、診察をしてもらうと、こんなのは大した事はない、と言って、
 
親知らずが歯肉を突き上げているところを、メスでピピと切って、ハイ終わり。そこで先生に親知らずを抜かな
 
くてもイイのですか?と聞くと、抜かなくても良い、抜かないことが将来、役に立つと言ったのだ。←今思うと名医
 
だね。感謝感謝。やっぱり良い人に出会わなければダメなのだ。な~んて、遠い昔を思い出していた。
 
親知らずさん、蟻が十匹、蟻が十。アリガジュッピキアリガトウ