雀の学校?

イメージ 1
 
早朝散歩の帰り道、ピカピカの一年生が、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に登校中、その通学風景を見ている
 
と、、兄ちゃんや姉ちゃんは、それなりに、様になっているのだが、新一年生たちの後ろ姿はランドセルが大きく
 
イメージ 2見えて何だか?押しつぶされそうな、危なさだ(^▽^)
 
そんな姿を見ていると、唱歌の「スズメの学校」や「めだ
 
かの学校」の歌詞が浮かんできた
 
メダカの学校では、そうっと覗いてみてご覧♪と子供た
 
ちの勉学風景を描写していて、如何にも可愛い風景で
 
イメージ 3
 ある。一方「スズメの学校」ではチイチイパッパ♪チイパ
 
ッパ♪スズメの学校の 先生はむちを振(ふ)り振り
 
チイパッパ♪?と歌っているのだ。唱歌とは言え、今の
 
世の中であれば、大変なことだ。なんて!子供たち
 
の後ろ姿を見ながら、時代の移り変わりを考えていた。