リラの花。(´▽`)

イメージ 1
 
早朝散歩の帰り道、少し遠くを見ると街路樹に綺麗な色の花が咲いている、近づいてみるとリラの花だ、今の若
 
い人たちはたぶん?コノ花をライラックと呼ぶのだろうが、私たちの年代の者はリラと言った方がこの花のイメー
 
ジが湧いてくる。それに、私はこの花を見ると何故か?昔、歌った「上海帰りのリル」を思い出す。
 
船を見つめていた♪浜のキャバレーにいた♪~省略♪リ~ル、リ~ル誰かリルを知らないか?♪と口遊んだ
 
ものだ。リルリラ?ただの音だけで勝手に結びつけている。そんな自分の脳みそは、ヤっつパリ可笑しいの
 
か?な~んて、思ってみた。
 
そう言えばリラはフランス語なのだ。それだったら、リルは上海じゃ~なくて、花のパリにいた♪方が、リラの花に
 
ピッタリ来るのではないかと、思うのだが??こんな、アホな想像は誰にも言えないねと、思った途端、誰か
 
が詠んだ川柳が頭に浮かんできた。←誰にも「言えないが、お腹にくっきり、ゴムの後」←肥満のお姉ちゃん。