茶を濁す。

イメージ 1
 
今日の予定⇒正月初めに血尿が出たその時に検査をした。その結果まだ、もう一つ小ちゃな腎臓結石が残って
 
いる。その後の経過を見るために、病院へ行くことになっている。そのあとは行きつけの医院へ寄って血圧
 
の薬をもらう予定なのだ。そんな事で、帰ってからブログを書のは しんどい なぁ~と思いながら、お茶を飲ん
 
イメージ 2でいたら、ブログのネタが浮かんできた。
 
そうだ!今日のブログは簡単に「お茶を濁せば」良いの
 
だと気づいたのだ。「茶を濁す」とは私のように茶の作法
 
イメージ 3
 
を知らないものが茶碗へ抹茶と湯を入れて適当にかき
 
回し、お茶を濁らせて、その場を誤魔化したり取り繕うこ
 
とらしい。(^▽^)茶といえば「無茶苦茶」と言う熟語もある
 
イメージ 4これは無茶→(御茶が無い)苦茶→(苦い御茶)なので
 
デタラメな事か!
 
それに、私のように、すぐ話を「茶化す」者もいる。
 
イメージ 5←これは真面目な話を冗談めかすことだ。バスケットの
 
マイケル・ジョーダンじゃ無いぞう(^▽^)
 
そんな事で、今日は昨日、撮ったチューリップの写真を
 
載せて、茶を濁してみた。