なんで、行った\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は気温2℃、晴れ少し風があるために体感温度としては厳しい寒さ、そんな中の帰り道
 
小学生たちが、登校中その後姿を見て平成生まれの子供たちの脚の長さに、驚いた!最近の子供たちは
 
脛から下が、とにかく長いのだ我々の様な昭和も30年代、以前に生まれた者は、時々例外も有るが、極端に
 
云うと、お尻の下がスグ、踵(かかと)なのだ。あの、綺麗な女優さんも例外ではない(笑)
 
顔が大きくて足が短い(-"-)平成生まれは、小顔で足が長い。コレばかりは如何ともしがたいのだ。
 
イメージ 2そんな、子供たちの姿を見ているうちに、遠い昔を思い
 
出していた。私たちの小学生の頃、悪戯ばかりしていた
 
N君が、先生に叱られて、オマエは誰のために勉強をし
 
ているのかと、問われて、ハイ!先生の為に勉強をして
 
いますと言って、即座にビンタを食らった事があった。
 
それに、このN君は、こんなエピソードもあったのだ。
 
午後からの授業をサボって、繁華街へ物を買いに行き
 
イメージ 3それが、バレて、又々、叱られた。先生が問い詰める
 
⇒オマエは授業をサボって何で、行ったのか?
 
N君、ハイ!歩いて行きました
 
すると、教室中が大爆笑\(^o^)/←先生の負け
 
今朝は子供達の通学風景から、はからずも、子供の頃
 
を思い出していた。
 
そう言えば、N君、元気でいるのだろうか?