袋?

 
 
イメージ 1近頃は街中どこも、かしこも、クリスマス商戦たけなわ
 
だ。、この国は仏教が衰退してキリスト教徒に改宗した
 
のかと、思えるほどの、賑やかさ(^^♪←仏教寺院に
 
クリスマス、ツーリーの電飾がキラメイテイル?
 
サンタクロウースは大きな袋にプレゼントを詰めて、
 
子供たちを、喜ばせる為に大忙し。
 
あのイラストを見て、思ったのだが、大黒様も大きな
 
イメージ 2袋を担いでいる。←福の神は袋を担ぐんだ。
 
こちらも、袋の中は、お宝が、いっぱい入っているよう
 
だ。お正月に百貨店で売り出される、福袋のヒントは
 
大黒様の福袋だろうか?最近の若者は、とリあえず、
 
福袋を買って、自分に必要なモノだけ取って残りは
 
ネットで売りさばく(笑)←チャッカリしている。
 
袋?袋と言えば、色々と有るものだ、ビニール袋、
 
レジ袋、祝儀袋にポチ袋、中には乞食袋(頭陀袋/ずたぶくろ)などがある、そう言えば袋も前にぶら下げると、
 
如何にも貧乏臭くて、情けない。
 
大黒様じゃ~ないけれど、大きな袋を肩にかけ(^^♪幸せをイッパイ、巷に、ばら蒔くのが理想かも\(^o^)/
 
袋と言えば、もう一つ大事な袋を忘れていた。それは大事な大事な、御袋様だ。。おかあちゃん~なんてね。
 
でも、世界を見れば、どこもかしこも、袋小路に迷い込んだような、経済状態、何時になったら、良くなることやら
 
外は寒そうだ、手袋を忘れないように?、そうそう、そう言えば足の袋と書いて足袋(たび)と読ませるのだ。
 
これも、ひょっとして、日本人の発明かも、なんて、袋について、度々考えてみた。(#^.^#)