禍腹は?

 
イメージ 1早朝散歩の帰り道、ふと!高層マンションを見ると、
 
朝陽が建物に反射して、ギラリト輝いている。
 
そんな景色を観ながら、今年の朝日を見るのも、あと、
 
一日か、名残惜しいと、思う反面、早く年が変われば
 
良いのにと、複雑な気持ちになっていた。
 
と言うのも、今年は3、11の大災害と原発事故、その後
 
は大雨による水害と山崩れ、個人的には身内の入院と
 
イメージ 2
何一つ、良いことは、無かったからなのだ。
 
国民一人あたり(おギャ~と生まれた赤ちゃんも含め)
 
800万円近くの借金を背負わせた、政党は潰れ、
 
この政党より、マシなマニフェストを掲げて、登場した
 
政党も、投票した選挙民の期待を見事に裏切り、
 
現在は、ご覧の通り、最悪の状態なのだ。
 
コレも立派な災害の一つか(-"-)
 
諺にも有るように「禍福は糾える縄の如し」と言うではないか、不幸な出来事の後は良いことが、起きる番だよと、
 
新しい年を待ち望んでいるのは、オイラだけなんだろうか。
 
だからと言って「禍腹(食べ過ぎ)は、太り過ぎの豚の如し」に成らないように
 
な~んて、自分の不細工な下腹を眺めながら、歩いていた。←格好の悪い親爺が、おや?痔\(^o^)/か!