18回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
昨日、18回目のサヨリ釣りへ、現場に着いたのが夜明け前、何時ものように、撒きエサを作り、海面に撒いてゆく
 
何か?波紋が立ってきた、何だろうかと思いながら、仕掛けを投入⇒赤い小さなウキを流して行くのだが、朝陽
 
が昇り出して来たために、海面が逆光に照らされてよく見えない仕掛けを上げてみると針に付けたエサが無
 
い、そんなことを繰り返しているうちに、隣で頑張っていた、Kさんが小さなサヨリを売り上げた(^o^)
 
そうか?波紋の正体は小さなサヨリの群れだったんだ。その後、Bさんや私にも釣れてきた。だが、何れも小型
 
サヨリばかり、先月までは、数は少なかったが30cm級の型揃い、ばかりだったのに、月が変わって急に
 
小型に変わってしまった様だ、それでも時折、30cm級が釣れてくる。
 
イメージ 2ふと、西を見ると工場の煙突からは白い煙が、ゆっくり
 
と立ち上ってゆく、天気は晴れ、風は善し、沖合には
 
イメージ 3
 
瀬戸内を行き交う船が、何とも平和に見えるのだ。
 
そんな、景色を眺めながら、釣りを楽しんでいた。
 
イメージ 4
釣果はサヨリ74匹、グレ28cm1匹、アジ20cm1匹、
 
のまずまずのチョウカだった。チョウカ。チョウカ(^o^)/
 
それも言うなら、ソウカ、そうか、そうだった。
 
*今回は小型ばかりだったので、親戚に差し上げる為
 
に、一夜干しに、致しました。(#^.^#)