待望の(#^.^#)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山の中程にある、お地蔵様の横にある寒暖計は0℃を指している。昨日より2℃も気温が高い
 
その横には28日完成予定の「ミニの東屋」が出来上がっている\(^o^)/
 
イメージ 2
 
写真を撮ろうと、思っても、薄暗くて、私のデジカメでは無理仕方がなので、取りあえず、散歩道の折り返し
 
地点まで行って、戻ってきたときには、お地蔵さんの前には、大勢の人がいる。
 
すると、お地蔵様のお世話をされている、N会長さんが、「横尾健康地蔵広場前、あずまや」の竣工記念ですと
 
言って記念の、お餅を下さった(#^.^#)←N会長さん、曰く、餅まきを、省略しましたとのことだった。
 
聞くところによると、餅まき用に、300個ほど用意されたそうだ。その、お餅を二つずつ袋に入れて、手渡しで
 
配っているのだ。袋詰めの手間、配る手間、大変だぁ~ご苦労さま(#^.^#)有難う御座います。
 
イメージ 3イメージ 4
 
その帰り道、貰った餅から、昔、色々な事を教えてくれた、先輩の言った事を思い出していた。
 
それは、拳骨(ゲンコツ)も当たらなかったら、腹が立つと言う言葉なのだ。この意味は、仲間が叱られて、
 
ゲンコツを食らっているのに、自分だけ、ゲンコツが当たらない仲間に対して、何か?後ろめたく、良い悪いは
 
別にして、自分も平等に扱って欲しいと、云う気持ちを表した、言葉なのだが、餅まきも、現実に行うと、お餅を
 
拾えない人も、きっと?ある。(^o^)そんなことを、N会長さんは、考えたのだろうかと、人の優しを考えてみた。
 
それにしても、待望の「あずまや」が出来たことで、俄雨や夏の日差しに、きっと役立つだろうと、思ってみた。