散策路をあるこうかい?。\(^o^)/

 
イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温はマイナス2℃、この冬一番の寒さ(-"-)昨日がプラス2℃だったので、一気に
 
4℃も下がっているのだ。さがれ、下がれおろ~うと時代劇のように言われても、老いの身には堪えますると、
 
思った瞬間、昨日、横尾散策路を歩こう会、会長のNさん、から戴いた草鞋(わらじ)の事を思い出した。
 
この草鞋はN会長さんが自ら編んだ心尽くしの品なのだ。その草鞋を散策300回に達した人達に記念として、
 
下さっているのだ←関西では、歩きましょ、を、歩こうかい、と言ったりする。歩こう会と洒落ているのだ(笑)
 
イメージ 2その、戴いた草鞋を家内と一緒に見ながら二十五円
 
を草鞋に乗せてみた、すると、家内が、ナニ?これ?と
 
聞いてきたそこで一言⇒草鞋は足を乗せるもの、
 
お金の事を巷では御足と言う、だからN会長さんは、
 
散歩と足を掛けて、縁起物として、たぶん?下さったの
 
だろう、だから、それに応える、気持ちで二十五円を乗
 
せてせてみた。
 
イメージ 3その、ココロは、お金に、五円(ご縁)が有りますように、
 
それも二重に御縁が有りますようにと洒落てみた
 
そう、言うんと、家内はナルホド、なるほどと、大笑い
 
今朝はこんな二十五円の洒落を思い出しながら、
 
道端に咲く金柑の実を眺めて歩いていた
 
寒いが、イイ天気だ(#^.^#)