月☪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒わぁ~綺麗な、お月様家を出た瞬間、そんな声を上げたくなるような、名月なのだ\(^o^)/
 
そう言えば、忘れていたが、昨夜は皆既月食だったんだ。子供たちが幼かった頃は、こんなチャンスを見逃すこ
 
とも無かったのだが、すっかり忘れていた。←とにかく最近は物忘れが酷くなってきた。先日も歯医者の予約を
 
忘れてしまったのだ、何とも情けないその癖、ショウモナイことは、覚えているのだ。←バカ親爺は
 
イメージ 2
 
山の小径で月を観ながら歩いていると、そのショウモナイ事が頭に浮かんできた、今は忘年会のシーズンだ、
 
昔、サラリーマンだった頃、忘年会で酒飲み達は、場が盛り上がって来ると、必ず、こんな歌を唄っていた。
 
童謡、「證誠寺の狸囃子」を替え歌にして♪しょしょ処女じゃ無い♪処女でないのが証拠には♪ツンツン月のモノ
 
が、みなでてナイナイナイ(^^♪な~んて馬鹿な歌を思い出していた。
 
そんなアホな事を思い出しながら歩いていると、広場で今朝も、昭和、生まれの元、お嬢様たちが元気よくビリー
 
体操をやっている。この元、お嬢様たちも、遠い昔、子供を産み終え、月のモノに別れを告げた、ツワモノばか
 
りなのだが、 いまは, 毎日ピンピン生活をして死ぬときは、コロリと昇天、出来るように、頑張っているのかと
 
羨望の眼差しで、その体操を眺めていた。←わぁ~これを読んだ、女性方に叱られそう